Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

Unity初心者40代後半中年中間管理職おやじが綴るゲームで小遣い稼ぎできるようになるまでのブログ

Unity 小ネタ 汎用オブジェクトの使いまわし

こんなアプリを作っていて、ふと思った 本当のぱちんこなら、玉は発射するたびに作るわけではなく、かつ、いらなくなったら捨てるわけでもなく、内部またはお店の設備の中で循環して使いまわしているはず リソースは有限 使えるなら使いまわした方がECOとい…

Unity 小ネタ 別のオブジェクトへ処理が終了したことを通知する UnityEventの活用

あるオブジェクトが動作を終了したタイミングで、他のオブジェクトが動作を開始するような処理を実装する場合に、どのような方法を思いつくだろうか? アニメーションであれば、アニメーションのタイムライン上にイベントを設定して、別な処理を割り付けて、…

Unity 小ネタ コルーチンの活用例 コルーチンの途中停止

以前から作っているパチンコアプリについては、なかなか各部の制御で手こずっており、進捗がすこぶる悪い 理由は、パチンコアプリならではの図柄の制御やアタッカーといわれる大当りした時に 開放する扉やらの制御がかなり面倒 シーケンス制御的な要素が多く…

Unity 小ネタ ScriptableObjectで数字の表示を制御してみた!!

前々から「ScriptableObject」なるものが気になっていたが、使い方も用途もわからず放置して数か月たったある日・・・ ふとYou Tubeにて、いつも勉強させてもらっている Unityゲームスタジオ スタジオしまづさんの下記の動画を拝聴 youtu.be この中ではモン…

Unity 小ネタ RigidBody Fixed TimeStep 玉が転がるスピード、減衰力の調整方法

RigidBody 玉が転がるスピード、減衰力の調整方法ということで、 玉を転がすゲームを作りながら得たノウハウを紹介!! といっても、大した内容ではないので、あしからず(-_-メ) まあ、一応紹介しておくと、こんなアプリを作っている youtu.be play.google.com…

自作スマートフォンアプリ BallParadise

新しいアプリをGoogle Playに公開しました!! play.google.com www.youtube.com 例によって、Unity製

BallParadise プライバシーポリシー

【BallParadise】プライバシーポリシー Y’Mfc(以下「当方」という)は、当方の提供する【BallParadise】の利用者(以下「ユーザー」という)に関する個人情報を含んだ情報(以下「ユーザー情報」という)の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー…

Unity 小ネタ スマホでのオブジェクトの操作 スライド

新たなスマートフォンのゲームアプリの開発中!! カーソルの操作の制御で、画面に左右のボタンを設けて・・・というのはよくあるが、スマホだもんね ボタンでの操作というのはやっぱ野暮じゃない? てな感じで、画面のスワイプというかスライドでカーソルを動…

Unity 小ネタ アニメーションの切り替え 点灯、点滅

コインゲームの電飾表示的なものを作りたくて今日も悪戦苦闘 できたものは下記の通り 右側の5つあるボタンのようなものを、点灯⇒点滅⇒点灯という感じでアニメーションさせている 今日はこれをどうやって作ったかを書き残しておく ◆手順 ①アニメーションの作…

Unity 小ネタ Event Trigger 3Dオブジェクトをクリックして消去

新しいアプリの試作中!! 以前下記のような2Dで作った、ボールを数字の順番にタップして消していくゲームを、3Dにしたら見え方が違って何かひらめかないかなぁと思い作ってみたが、微妙(-_-メ) harukichi.hatenadiary.jp まあ、せっかく作ったので、その中で3…

Unity 小ネタ DOTweenを使ってみた!!

youtu.be 前々から、便利だという噂はネットの記事やTwitterなどで見ていたが、テキストのアニメーションなんかも自分で実装できた方がいいに決まっているという頑固一徹を通してきたが・・・ まあまあ、できるようになったし テキストのアニメーションとか…

Unity 小ネタ シングルトンでシーンが移動してもBGMが途切れないようにする

前に同じようなネタを記事にした記憶が・・・ と思って探してみたらやはりあった!! harukichi.hatenadiary.jp この方法は、Awake()の中でDontDestroyOnLoad(gameObject)を読んでいるだけなので、すべてのシーンで同じBGMを流し続けるならよいが、下記のよう…

【Space Kroon】プライバシーポリシー

【Space Kroon】プライバシーポリシー Y’Mfc(以下「当方」という)は、当方の提供する【Space Kroon】の利用者(以下「ユーザー」という)に関する個人情報を含んだ情報(以下「ユーザー情報」という)の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(…

プライバシーポリシー

①個人情報の利用目的 「Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>」(以下当ブログ)では、メールでのお問い合わせ、メールマガジンへの登録などの際に、名前(ハンドルネーム)、メールアドレス等の個人情報をご登録いただく場合がございます。 これらの個人情報は質問に対する回答や必要</unityによるゲーム開発、映像開発>…

Google Admob 広告プレースメントを使ってみた!! Reward編

Google Admob 広告プレースメントを使ってみた!! Reward編 今回は広告プレースメントのベータ版を使ったリワード広告の実装方法を解説する リワード広告とは、ゲームのライフの回復など、動画広告を見る見返りとして何かを付与するタイプの広告となっている …

Google Admob 広告プレースメントを使ってみた!! Interstitial編

Google Admob 広告プレースメントを使ってみた!! Interstitial編 今回はInterstitial広告の実装の仕方を解説する インタースティシャル広告とは、ゲームオーバーとなってタイトル画面に戻るようなときに表示される全面広告である イメージ 下記はテスト時に…

Google Admob 広告プレースメントを使ってみた!! Banner編

Google Mobile Ads Unity プラグインの新しいタイプのベータ版が公開されていたので使ってみた これはUnityで作成したスマホアプリにGoogle広告を実装するためのものだが、実装にあたっての作業が簡単になるらしい?!ので、以下では使い方の概略と感想を記載…

【93%Rushチャレンジ!! その連荘どこまで続く?!】プライバシーポリシー

【93%Rushチャレンジ!! その連荘どこまで続く?!】プライバシーポリシー Y’Mfc(以下「当方」という)は、当方の提供する【93%Rushチャレンジ!! その連荘どこまで続く?!】の利用者(以下「ユーザー」という)に関する個人情報を含んだ情報(以下「ユーザー情報…

Unity ゲームパーツづくり 回転する的に矢を当てる

現在作成中のスマホアプリのあるシーン用に、回転する的に矢を当てる、いわゆるダーツのようなシーンを作ったので、作り方を簡単に書き残しておく ◆作ったもの ダーツもどき ◆機能、ポイント 1 的が回転 Rotate関数で回転 コルーチンの中で、徐々に回転スピ…

Unity 小ネタ Unityで作ったアプリを関連付けられたファイルから起動

以前VideoPlayerコンポーネントを使用して、簡易的な動画再生アプリを作ったが、それを使ってくれている大変珍しいユーザーから、「mp4のファイルをダブルクリックしたらこのアプリで再生されるようにしてほしい」との依頼を受ける(-_-メ) そんなんUnityで作…

Unity 小ネタ スマホで録音してWavファイルで保存

今回は、現在Google Play Storeで公開中のスマホアプリ「Sound Effect Player」に追加した、録音機能の実装方法について覚書として残しておく play.google.com youtu.be 〇概要 このアプリでの録音機能について一応簡単に触れておく このアプリにはタップし…

Sound Effect Player プライバシーポリシー

【Sound Effect Player】プライバシーポリシー Y’Mfc(以下「当方」という)は、当方の提供する【Sound Effect Player】の利用者(以下「ユーザー」という)に関する個人情報を含んだ情報(以下「ユーザー情報」という)の取扱いについて、以下のとおりプライ…

Unity小ネタ アプリの実行時にファイルダイアログで選択した動画を再生する

前回はファイルダイアログでファイルを選択するところまで解説したが、今回は選択した動画を再生するところを解説する 〇概要 ①ファイルダイアログでファイルを選択すると、選択したファイルのパスが返ってくる➁Video Playerコンポーネントの再生クリップの…

Google playに新作アプリ公開!! Sound EffectPads

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.YMfc.SoundEffectPads&hl=ja

Unity 小ネタ スマホアプリでスマホ内のファイルを開くダイアログを実装

unityでスマホアプリ作ってみた!!第・・・何回だろうスマホ内にダウンロードした音声ファイルをバッドに割り当てて効果音的に再生!!うまくいけばラジオドラマ的になり・・・はしなかったけど雰囲気掴んでこれを作るためにunity 使う?! pic.twitter.com…

Unity小ネタ アプリの実行時にファイルダイアログを使う

仕事での必要に駆られて動画再生アプリを作ろうと考えた(-_-メ) 〇必要な機能 ・動画ファイルを開く ・動画ファイルの再生、停止、コマ送り ・二つ同時に開いて同時再生してながら内容を比較できるようにする 理由としては、会社がテレワーク環境を整えるた…

Unity 小ネタ Hinge JointのMotorを使った羽根の開閉

今回は、上記の動画の羽根の部分の制御方法について解説する 〇用意するもの ・羽根のモデルデータ 〇仕組み ざっくり説明するとHinge JointのMotorをオンにして開放し、オフにしてSpringの力で元に戻るようにしているだけ 設定の仕方としては下記の通り 1 U…

Unityで作った落ちゲー作り方解説  その3 ブロックの操作

今回はブロックの操作に関する制御について解説する 〇操作方法 当ゲームでのブロックの操作については下記の3種類 1 左右移動 画面の左右スワイプ 2 落下 画面の下ヘのスワイプ 3 回転 画面をタップ 制御の仕方としては、画面を指でタップした位置と話…

Unityで作った落ちゲー作り方解説  その2 ブロックの消滅判定

今回は、Unityで作った落ちゲーの作り方解説の二回目 ブロックの消滅判定について ◆Google Playに公開した落ちゲー play.google.com では、どのようにして判定してブロックを消しているかについて説明する まずは、ブロックのデータ管理用に、画面内でのブロ…

Unityで作った落ちゲー作り方解説  その1 ブロックの生成、落下

Unityで作った落ちゲーの作り方解説 その1 前回は初めてGoogle Playに公開した自作アプリの紹介をした そのアプリはこちら で、今回はこのゲームの作り方解説のその1として、ブロックの落とし方の制御方法等を中心に解説する 〇概要 ・ゲーム中はブロックの…