Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

Unity初心者おやじが綴るゲームで小遣い稼ぎできるようになるまでのブログ

40代後半中年中間管理職おやじがUnityを始めたってよ!!の巻き

 中間管理職アラフィフのおやじが

 

ひょんなことからゲーム開発ツールである「Unity」と出会い

 

全く「Unity」に触れたことのない状態から

 

アプリ公開し

 

そこそこ小遣い稼ぎできるまでの過程を

 

ブログに綴ることにした

 

 

なお、現在位置は「Unityを鋭意研究中」の段階

(上記の「そこそこ小遣い稼ぎできるまで」に期待された方申し訳ない(-_-メ))

 

ということで、さしあたり研究している中での気づき、テクニックなどをレポート・・・というか、自分のメモ程度に残しておきたいと思い

 

ブログ開設に至る

 

Twitterでも一部は残しているが、文字数制限もあり、もうちょっと書き残したいこともあったりなかったりするので・・・

 

 

あと、「Unity」のマニュアルは機能別には説明があるが

 

ゲームを開発する上では

よくあるこんなことあんなことを機能としてゲームに組み込みたいのに

おれはどうすりゃええんや?!

 

的なことはほぼ記載はない(さすがにツールのマニュアルだしね)

 

 

ガイドブック的なものは市販されているが

 

1冊がまあまあ高額

 

初級者向けは多いが、中級者向けは少ない

 

1冊のうちの初めは当然インストールの話から始まるしね

 

この本のうちのここだけほしい

ここだけでいいのに・・・・

 

といったことはかなりある(5冊購入した経験者談)

 

なので

ゲームを自作しながら

 

できるだけゲームの機能をもとにどのように実装したのか

「Unity」のどの機能を使用して実現しているのかを書き残していきたいと思う

 

(あとから自分で参照したいだけかもしれないけどね・・・(-_-メ))

 

ということで、今回は以上

 

先に始めたTwitter

twitter.com