Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

Unity初心者おやじが綴るゲームで小遣い稼ぎできるようになるまでのブログ

とりあえず形になったゲームについて

 

まずは、初心者の私が作ったゲームの全体像について説明する

 

◆ゲームの概要

 ①迷路の中に配置されているアイテムを全部集めたらゲームクリア!!

 ②ただし、迷路の中にはゾンビが人間の肉を求めて徘徊している

 ➂さらに、迷路の中はあまり明かりがなく、プレイヤーはろうそくの明かりと、

  ゾンビの足音だけを頼りにゾンビの沢山いる迷路へ果敢に突入!!

   ➃ゾンビにつかまるとゲームオーバー!

   ➄果たして無事に迷路の中のアイテムを全部集めることができるか?!

 

◆ゲームのタイプ

 ・3Dビュー

 ・プレイヤー一人称視点

 

◆サンプルムービー

 

  

◆ゲームの機能およびスクリーンショット

 ①オープニング画面

f:id:Harukichi:20190721085527j:plain

 

 ②ゲーム中ショット

 〇迷路内 f:id:Harukichi:20190721085506p:plain

  〇扉f:id:Harukichi:20190721085511p:plain

 〇徘徊するゾンビf:id:Harukichi:20190721085521p:plain

 〇マップf:id:Harukichi:20190721085516p:plain

 

◆今後ブログに実装方法を投稿していこうと思っている機能

①プレイヤー設定、操作

②アイテムの獲得 その1 アイドリング状態のアニメーションをつける

②アイテムの獲得 その2 アイテムの消滅エフェクトの設定

②アイテムの獲得 その3 アイテムの消滅、エフェクトの発生

➂ゾンビの徘徊、プレイヤーの追跡 その1 一定の区間を自動に徘徊

➂ゾンビの徘徊、プレイヤーの追跡 その2 プレイヤーを見つけるとプレイヤーの追跡を開始、プレイヤーを見失うと、また元の徘徊モードに復帰

➂ゾンビの徘徊、プレイヤーの追跡 その3 ゾンビのモーションの準備

➂ゾンビの徘徊、プレイヤーの追跡 その4 ゾンビのモーションの切り替え設定

➃ゲームオーバー処理

➄扉の開閉、SE発声 その1 扉のアニメーションの作成

➄扉の開閉、SE発声 その2 扉にプレーヤーが近づいたかどうかの検出を行うコライダーを設定

⑥マップ表示

⑦オープニング表示

⑧エネルギーメーター表示

➈ゾンビとの距離で足音のボリュームを変化させる

⑩ゲームレベル設定

※おそらく上記の順番ではなく、簡単で分かりやすいものからになるかと・・

 

 

まあ、要はパ〇ク〇ンを3Dビューにしたようなものです 笑

最初からこれを目指していたわけではなく、成り行きで形になったものがこうだっただけですが・・・(もう少しオリジナリティーのあるゲームアイデアを盛り込みたい)

Unityでゲーム作りを勉強中の方に少しでも参考になればと・・・

 

今回は以上