まずは、初心者の私が作ったゲームの全体像について説明する
◆ゲームの概要
①迷路の中に配置されているアイテムを全部集めたらゲームクリア!!
②ただし、迷路の中にはゾンビが人間の肉を求めて徘徊している
➂さらに、迷路の中はあまり明かりがなく、プレイヤーはろうそくの明かりと、
ゾンビの足音だけを頼りにゾンビの沢山いる迷路へ果敢に突入!!
➃ゾンビにつかまるとゲームオーバー!
➄果たして無事に迷路の中のアイテムを全部集めることができるか?!
◆ゲームのタイプ
・3Dビュー
・プレイヤー一人称視点
◆サンプルムービー
Unity進捗
— yosinaga (@harukich227) July 15, 2019
懲りずにゾンビダンジョン?!の続き
知人に試してもらったら難しすぎて即クソゲー認定🤣
なのでゲームレベルを三段階にしてアイテム、ゾンビの数に変化をつけたら、まあまあ最初は簡単なので練習にもなるし初級レベルでもクリアできると次を試したくなる感じ👍
一旦終了してブログ準備予定✍️ pic.twitter.com/38AUFdIQNg
◆ゲームの機能およびスクリーンショット
①オープニング画面
②ゲーム中ショット
〇迷路内
〇扉
〇徘徊するゾンビ
〇マップ
◆今後ブログに実装方法を投稿していこうと思っている機能
②アイテムの獲得 その1 アイドリング状態のアニメーションをつける
➂ゾンビの徘徊、プレイヤーの追跡 その1 一定の区間を自動に徘徊
➂ゾンビの徘徊、プレイヤーの追跡 その2 プレイヤーを見つけるとプレイヤーの追跡を開始、プレイヤーを見失うと、また元の徘徊モードに復帰
➂ゾンビの徘徊、プレイヤーの追跡 その3 ゾンビのモーションの準備
➂ゾンビの徘徊、プレイヤーの追跡 その4 ゾンビのモーションの切り替え設定
➄扉の開閉、SE発声 その2 扉にプレーヤーが近づいたかどうかの検出を行うコライダーを設定
⑩ゲームレベル設定
※おそらく上記の順番ではなく、簡単で分かりやすいものからになるかと・・
まあ、要はパ〇ク〇ンを3Dビューにしたようなものです 笑
最初からこれを目指していたわけではなく、成り行きで形になったものがこうだっただけですが・・・(もう少しオリジナリティーのあるゲームアイデアを盛り込みたい)
Unityでゲーム作りを勉強中の方に少しでも参考になればと・・・
今回は以上