Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

Unity初心者40代後半中年中間管理職おやじが綴るゲームで小遣い稼ぎできるようになるまでのブログ

②アイテムの獲得 その1 アイドリング状態のアニメーションをつける

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gifファイルを投稿する技を覚えた!!  笑

 

さて、今回から、は上記のようなアイテムの獲得に関するアニメーション、実装方法について記載する

 

〇作業の流れ

 下記のような流れで実装

    ①アイテムにするアセットの入手

    ②アイテムにアイドリング状態のアニメーションをつける

 

 

①アイテムにするアセットの入手

   いちいち作らなくてよいことに感謝

assetstore.unity.com

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②アイテムにアイドリング状態のアニメーションをつける

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アイテムの待機状態だが、さすがに動きがないとアピールがないので

上下動作と、回転動作をつけている

 

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 ◆やり方

 ①DLしてきたアイテムのPrefabを複製して適当に名前を変える

 ②複製したものをPrefab編集モードで開く(>をクリック)

 ➂Animationを開く メニューWindow-Animation-Animation

 ➃AnimationのウインドウでCreatを押して適当に名前を付けて

  クリップを作成

 ➄Add Propartyのボタンを押しPositionのキーフレームを追加

 ⑥カーソルの位置ともう一か所にキーフレームが挿入されるが

  もう一方は削除(移動してもよいが)

 ⑦カーソルを移動して二か所目のキーフレームをadd Keyframeの

  ボタンを押して追加

 ⑧追加した位置でアイテムの位置を調整

 ➈最初のキーフレームを選択してCtrl+Cを押してコピー

 ⑩カーソルを移動してコピーしたキーをCtrl+Vで張り付け

 ⑪再生ボタン▶を押して動作を確認

 

同様にして回転動作もつけた

回転についてはRotationのプロパティーを追加して、Y軸の角度を入力しながら

調整

    なお、プロジェクトやシーンをセーブしなくても保存されてしまうので注意

 アニメーションが表示されないときはPreviewのボタンをオンオフしてみる

 

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今回は以上(毎回適当すぎかなぁ (-_-メ))