アイテム獲得の実装方法のつづき
今回は上記のアイテムを取った時の消滅エフェクトのつけ方の解説!!
◆概要
・フリーのエフェクトのアセットを活用して、オリジナルのエフェクトの
Prefabを作成する
・アイテムに合う色に変更
・エフェクト発生時に音が鳴るように設定
・エフェクトのアニメーションが終了したらこのエフェクトオブジェクトを
削除する
◆作業の流れ
①エフェクトのもととなるPrefabをコピーして、色を変更
Unity製のフリーのParticle PackのうちのEnergyExplusionを使用
EnergyExplusionのPrefabを適当なフォルダにコピーして適当な名前に変更
上記はDestroyEffectとした
InspectorのParticle Systemの中からColor over Lifetimeのタブを押し、色のついた
帯の部分を押すと色編集用のウインドウが出てくるので、好みの色に変更
②エフェクトのSEの設定
エフェクト発生時に同時にSound Effectも発生させたいので、下記のように設定
ア Inspectorの下の方のAdd Componentのボタンを押し、Audio Sourceを追加
Audio SoureceのAudio Clipに適当なサウンドファイルを選択
イ Play On Awakeにチェックをいれて、エフェクトの発生時に自動に音が
なるように設定
これをチェックしておくと、このオブジェクトが発生したタイミングで
自動的に音声が出力される
ループして再生する場合はLoopにチェックを入れるが、今回はいれない
➂エフェクトを削除するためのスクリプトを作成
適当な名前を付けてスクリプトを追加 上記はAuto Destroyとしている
スクリプトでは、本エフェクトのアニメーション終了後に当該エフェクトの
オブジェクトが自動で消えるように設定する
Destroy(gameObject,2)
・オブジェクトを削除するスクリプト
・最初のパラメータは削除するオブジェクトで、この場合はこのエフェクト自体
・二つ目のパラメータは、スタートしてから何秒後に削除するかの秒数を指定
以上で、アイテムの獲得時のアイテムの消滅エフェクトのPrefab設定ができたが、
どうやって発生させるかについては疑問が残るところだが・・・
それはまた次回に