今回は、ゾンビとの距離で足音のボリュームを変化させる方法の紹介
本ゲームは、暗い迷路の中でろうそくの明かりを頼りにアイテムを探すというものので、ろうそくの明かりも照らす範囲が限られている。
そんな中で、ゾンビがいきなり目の前に出てきて食べられてゲームオーバーはさすがにムリゲー(-_-メ)
なので、ゾンビの足音を鳴らすようにしている
だが、ただ鳴らしてしまうと、ゾンビがどこにいても同じボリュームで足音が鳴ってしまう。
これは困りもの。
意味なし。
やはり、ゾンビが接近したら足音が大きくなって、遠くの場合は足音がしないようにならないとね・・・
しかし、ここはUnityさん、ゲーム開発ツールだけのことはあり、用意してあるんだよね、いい機能が・・・
〇3Dサウンドの設定
用意するもの
・Audio Source ⇒ゾンビそれぞれに設定
・Audio Clip ⇒足音のサウンドファイル
Audio Sourceについては、ゾンビそれぞれに追加(というかPrefab化されているのでこちらで一括設定)
Audio Clipについては、再生する足音のサウンドファイルを割り当てる
ここで、3DSoundを使えるようにInspetorにて、Audio Sourceないの下記の設定を行う
・Spatial Blend
3D側へいっぱいにスライダーを調整(又は値を1に)
・Volume Rolloff
ここは聞こえ方のお好みかなぁ
下のグラフを見ながら、距離が離れると音がどう減衰していくかのタイプ
を選ぶことができる
・Min Distance、Max Distance
Maxの方が重要だと思うが、Maxで設定した距離より遠くは、グラフの右端
で設定したボリュームで再生されることになる
左の青い円についてはその範囲を示している
ここもお好みに合わせて設定かなあ
なお、Maxの時にグラフでボリュームが0に設定してあれば、それより離れた
位置では音がしないことになる(今回はこのようにしている)
・Doppler Level
3Dになったのでこの効果が出てくるが、これも音によってはないほうが良いかも
知れないので、お好みで設定
〇今日のまとめ
距離でオブジェクトが発声する音を変化させたいような場合は、発声元のオブジェクトにつけたAudio Sourceの中のSpatial Blendを1にして3D効果を設定し、聞こえる距離や距離に合わせてどのように音が減衰するかを設定する
今回は以上