Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

Unity初心者おやじが綴るゲームで小遣い稼ぎできるようになるまでのブログ

Blender2.8からのUnity HDRP Scifiシーン作り

Blenderも久しく触っていなかったが、2.8にバージョンアップしてかなり進化したとのうわさを聞いて触ってみようかと・・

 

www.youtube.com

とはいえいきなり手探りもどうかと思い適当なYou tube動画を見つけて参考にスタート!!

 

f:id:Harukichi:20190905000124p:plain

参考にして作成したのがこんな感じのモデル

まあ、マネして、アレンジも加えつつ作っただけだが、数時間で作ったのだからまあまあかなぁ

 

で、Blender上でもマテリアルとか、ライトとか設定して絵作りもできるようだが、やはりUnity勉強中の身としては、UnityでHDRPでよりリアルに・・・したいところ

 

ということで、シーンのベースは自作の通路としてフリーのアセットを物色

 

ロボットと

assetstore.unity.com

 

メタリック、レザー、プラスチックなどのハイクオリティーなMaterialを入手

assetstore.unity.com

 

UnityでHDRPのプロジェクトを作成し、モデルにマテリアルを張り付け、シーン、PostProcessなどをこねくり回すこと数時間

Reflection Probeなんかもセットして、ライトの映り込みも一応

夜中になってしまったので、歩くモーションと、ロボットにカメラをせをわせて、Unity Recorderにてレンダリング!!

 

でできたのがこれ!!

まあ、少しだけ宇宙戦争映画の雰囲気に近づけたかなぁ?!

f:id:Harukichi:20190904235356g:plain


今日は以上