Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

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Unity 小ネタ1 シーンが移ってもBGMの再生を途切れないようにする方法

ゲームの始まりの流れとして、下記のように流れていくのが基本だが、①で流し始めたBGMを②のようにシーンが変わっても、途切れさせない方法を教えてもらったので、小ネタとして忘れないように載せておく

 

①タイトル画面

②ゲーム開始画面

➂ゲーム中画面

 

普通だと、①のシーンにあるGame Objectに追加されたAudio Sourceを再生してBGMを流すと、②にシーンが移行した時に①のシーンにあるGameObjectは破棄されてしまうので、BGMも止まってしまう

 

なので、①のシーンにてスクリプトでGame Objectを削除されないようにする

下記は、Audio SourceがくっついているGame Objectにくっつけているスクリプトにて、自分自身を破棄しないようにしている

 

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Awake関数の中で呼び出さなければならないのは、下記のような流れで、Start関数の前にリセットが入ってしまうかららしい(-_-メ)

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