ゲームの始まりの流れとして、下記のように流れていくのが基本だが、①で流し始めたBGMを②のようにシーンが変わっても、途切れさせない方法を教えてもらったので、小ネタとして忘れないように載せておく
①タイトル画面
②ゲーム開始画面
➂ゲーム中画面
普通だと、①のシーンにあるGame Objectに追加されたAudio Sourceを再生してBGMを流すと、②にシーンが移行した時に①のシーンにあるGameObjectは破棄されてしまうので、BGMも止まってしまう
なので、①のシーンにてスクリプトでGame Objectを削除されないようにする
下記は、Audio SourceがくっついているGame Objectにくっつけているスクリプトにて、自分自身を破棄しないようにしている
Awake関数の中で呼び出さなければならないのは、下記のような流れで、Start関数の前にリセットが入ってしまうかららしい(-_-メ)
Unity小ネタ!
— yosinaga (@harukich227) October 12, 2019
シーンが移行してもBGMの再生を途切れさせない方法!
再生を始めたシーンの中のAudio SourceのついているGameObjectをAwakeの中で削除しないように指定する(今日やっていたUdemyのコースに載ってたのでメモ)
private void Awake()
{
DontDestroyOnLoad(gameObject);
} pic.twitter.com/FPUE0EBn0h