Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

Unity初心者おやじが綴るゲームで小遣い稼ぎできるようになるまでのブログ

Unityで落ちげー作って、Google Playに公開したってよ!!

祝!!

 

とうとうUnityで作った自作アプリをGoogle Playに公開しました!!

 

今年のノルマ達成!!

 

以上

 

 

(-_-メ)

 

 

いや、せっかくなので今回は作ったアプリの紹介をする

 

なお、自体以降では作り方の公開を予定しているので、楽しみにしてもらえると・・

 

Google Playリンク

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.YsMfc.AddittoTen

 

では

f:id:Harukichi:20200521230608g:plain

 

(-_-メ)

 

数字が書かれたブロックが落ちてくるので、縦、横隣接したブロックの数字が足して10になるように並べて消すという単純なルール

 

のなかで、やっぱり連続して消せると楽しいよね~っというところがポイント

 

ただし、足して10にすることを常に意識しながらなので、連続させるには戦略要素もあり、結構脳トレになるのではないかと・・・

 

一応、特定の回数の連続(コンボ)を決めると、上級者モードが出現するようにしてみた

少しは遊ぶモチベーションになればと・・・

 

あと、最初は操作するためのボタンも配置していたけれど、スマホらしく

移動・・・左右スワイプ

回転・・・タップ

にしてみた

 

さらに、ハイスコアを表示したり、モード選択もできるようにしたので、このあたりの作り方と

 

落ちげーとしての、ブロックの落とし方、消すための判定の仕方なども公開してしまう予定

 

Google AdMobも実装したのでこれにも触れて

 

Google Playの公開の仕方・・・はほかに譲るかな

 

参考にした書籍、HPなども併せて紹介したい

 

今回のところは以上

 

こうご期待