Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

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Google Admob 広告プレースメントを使ってみた!! Interstitial編

Google Admob 広告プレースメントを使ってみた!! Interstitial編

 

今回はInterstitial広告の実装の仕方を解説する

 

インタースティシャル広告とは、ゲームオーバーとなってタイトル画面に戻るようなときに表示される全面広告である

 

イメージ 下記はテスト時に表示されるもの

f:id:Harukichi:20210213213555p:plain

 

〇やり方

1 Hierarchyの上部の+を押して、メニューからInterstitial adを選択して、広告オブジェクトを追加

2 スクリプトで、広告オブジェクトの初期化と表示したいタイミングで表示させるメゾットを使用して表示

 

1 Hierarchyの上部の+を押して、メニューからInterstitial adを選択して、広告オブジェクトを追加

 

f:id:Harukichi:20210213214307p:plain

 

2 スクリプトで、広告オブジェクトの初期化と表示したいタイミングで表示させるメゾットを使用して表示

 

using GoogleMobileAds.Api;
using GoogleMobileAds.Placement;

 

//オブジェクト変数の定義

InterstitialAdGameObject interstitialAd;

 

//初期化 Start関数内で下記を実行

void InitAds()
{
   interstitialAd = MobileAds.Instance.GetAd<InterstitialAdGameObject>("Interstitial Ad");

   MobileAds.Initialize((initStatus) => { });

}

 

//広告を表示

 下記の例ではゲームのリザルト画面内に配置された「タイトルに戻る」ボタンを押したときに広告を表示するメゾットを実行している

public void OnReturnButtonClick()
{

 // 広告を表示
  interstitialAd.ShowIfLoaded();

 

 //
  Invoke("ReturnTitleScene",0.2f);

}

 

説明は以上

 

Hierarchyに追加した広告オブジェクトをスクリプトで定義した変数とリンクさせているわけではないので、Hierarchyに追加する必要ないんじゃないかとオブジェクトを削除して実行してみたらアクセスエラーになったのでどうやり必要な様子

 

余談

 今まで、バナー、インタースティシャル広告、リワード広告と実装してみたが、正直バナーは収益的な効果は低い印象

 とりあえず、ストレスにならない程度にインタースティシャル広告を挟み込むのが有効に感じる

 リワード広告は広告をみてもらう引き換えにライフを回復とかする感じなので、ゲーム自体のはまり度に左右される印象

 

 

今回は以上