例のごとく?! パチンコのアプリを開発している(多分(~_~;))
この手のアプリは、物理演算任せなので、大してコードを書かないのが楽で、いつか量産したいと考えている
が、いまだベースの機能の仕様すらまともに確定できていないのである
(~_~;)
原因というか、問題点は、Unityの物理演算の仕様が、所詮はゲームに使用する想定なので、大してリアルな表現ができるわけではない点である(Unityのせいではなく、採用しているシステムの問題?!)
ということで・・
今回は、全体的に実寸サイズを基準に作成してみている
玉・・10.5mm、5.5g
これをベースとして、他のオブジェクトを構成
そのおかげか、Gravityはデフォルトの-9.81で、玉の動きの見た目は違和感なさそうな感じなのだが、ふと気が付く
玉が釘にあたっても、バウンドしない・・・
Physic Materialは下記の通りBouncinessはMAXの1にしており、釘のほうも同じ設定にしている
Gravityの数値を強くすると、バスんどするようにはなるのだが、それでは今回の実験の実物サイズで制作している意味がない
ちなみに、今までは実物の10倍ぐらいの大きさで作成していたので、Gravityも合わせて10倍ぐらいにしていた
そうでないと、とても鉄の玉の落下には見えないので・・
いろいろネットで調査すること数時間・・・
Bounce Threshold
Unity マニュアルより
速度の値を設定します。 2つの衝突するオブジェクトの相対速度がこの値より小さい場合、オブジェクトは互いに跳ね返りません。この値はジッタも減少させるため、非常に低い値に設定することは推奨されません。
今回は、オブジェクトのサイズが小さいので、動作エネルギーも小さいのか?!、この閾値以下となってしまうのではと気づいた
Edit-Project Setting-左のタブのPhysicsをクリック
Bounce Thresholdの値はデフォルトが2
この値を下げてみると・・・・
バウンドするようになった!!
なお、Unityマニュアルの説明だと、非常に小さい値は推奨していないとのことなので、これまたどこを落としどころにするかは、いろいろ進めてみながらとなりそう(~_~;)
今回はこれにて終了