Unity研究所<Unityによるゲーム開発、映像開発>

Unity初心者おやじが綴るゲームで小遣い稼ぎできるようになるまでのブログ

Unity使用環境の改善をたくらむも、ヤフオクで安物買いの銭失い!? その1

特別不満というわけではなかったが、なんとなく3Dのゲームが普通に動く程度の環境で、ゲーム、映像開発をしたいという、精神衛生上の理由でPCの強化を検討していた。

 

といっても、新品を買うほど投資に積極的ではなく、ほとんどはヤフオクでお得に欲しいものが手に入った時の満足感、競り落とせるかのせめぎあいのドキドキ感を味わいたいだけ

 

という感じでいろいろ物色していたが、さんざん悩みながらもめぼしいGTX780のグラボを落札!!

 

GTX780?!

いつのぐらぼや!?

という声が出るのは承知の上

 

で、さっそく取り付けて、Unityでゲーム開発!!

微妙だが、シーンビューの視点の移動などが速くなった気がして、それなりに満足していたが・・・・

 

あれ・・・

 

もしかしていらんことした・・・・

 

瞬時に後悔し始める

 

前は、こんなことなかったのに・・・

 

 

作ったプロジェクトを全画面で再生すると・・・・

 

もちろん、HDRPでライティング、反射等がバリバリのシーンを全画面で表示するので軽い描画ではないが・・・・

 

 

泣き(T_T)/~~~

 

 

PCが落ちるっっっっ

 

同じことをすると

 

何度やってもPCにリセットが入る・・・・(T_T)/~~~

 

 

BIOSの設定を変えて、CPUのクロックを定格に下げてみても

 

電源管理関連をいろいろ触ってみても

 

同じように全画面でUnityのプロジェクトを再生すると、PCがギブアップしてしまうんです!!!

(T_T)/~~~

 

 

やっぱ、ヤフオクなんかで安もんのグラボなんか買うから・・・・

 

ノークレーム、ノーリターン・・・・

 

いらんことしい・・・・

 

安物買いの銭失いとは、まさにこのことか・・・・(T_T)/~~~

 

つづく