ブログの更新て大変だなぁ・・・・
時間もないけど、いちばん困るのはネタだなぁ・・・
ということで、ちゃんと使えてないので、大して説明できないが
CinemachineのFreeLookCameraを使ってみたので、メモを残しておく
で、出来上がった動画を先に紹介!!
リアルタイムで、キーボードでキャラを、マウスでカメラを操作して撮影したので、
むずかしかったぁ
NGカット出しまくり
一応、これを参考にしたが・・・なにぶん英語なのでいまいちよくわからん
〇使い方
1 CinemachineをPackage Managerからインストール
2 Cinamachineを使用するために、MainCameraにAddComponentからCinamachine Brainを追加
3 メニューのCinemachineをクリックして、FreeLoook Cameraを追加
4 FreeLook CameraのFollowにカメラをフローさせたいゲームオブジェクトを、Look Atにこのゲームオブジェクトの注視させたいパーツを割り当てる(Followと同じでもOK
)
これで基本的には、カメラが割り当てたゲームオブジェクトを追従する
特徴的なのは、追従しているゲームオブジェクトとの位置関係により、TopRig、MidlleRig、BottomRigの3つのRig(下記の図の赤線)に沿ってカメラが移動
この時のカメラの位置は、Input Axis Nameに入力されているもので操作する
この場合はMouseのY、X位置でカメラの位置が変化する
先ほどの3種類のRigについては、細かな設定があるが、ちょっとまだわからないので、いろいろ試してみようかと・・・
Cinemachineは、Unityでの映像制作を飛躍的に進歩させたと思うが、TimeLineと合わせて使うんだけど、いまいち操作性というか、わかりやすさというか、しっくりこないところがあり、敷居は高いと感じる
下記なんかもCinemachimeとバーチャルカメラで作ってはいるのだけど・・・・
https://twitter.com/harukich227/status/1122880772979838985?s=20
今日はこの辺で・・・