2020年の目標のスマホアプリリリースに向けた練習 その1
ナンバータップというアプリを作ってみたので、今後に残しておきたいTipsを書き残していく
〇ゲームについて
やり方は、画面に表示された数字を1から順にタップし、すべて消えるまでのタイムを競うもの
〇今回のTips
この中のTipsとして、下記を解説する
ゲームの進行管理をしているスクリプト内で数字のオブジェクトを生成
3行目、4行目
乱数を利用して画面内にランダムに配置を決める
InstantiateにてPrefabかされた数字のオブジェクトを、先に決めた位置に生成
なお、数字のオブジェクトにはRigidBody、およびColliderがついているので、適当な位置に配置しても、互いに反発しあって重ならないように配置される
5行目
数字のオブジェクトに組み込まれている関数にてナンバリングしている
数字のオブジェクトのPrefabに組み込まれている関数
SpriteRndererを取得して、スプライトとして登録されている丸数字の画像を、配列の中から指定された番号のものに差し替えし、番号も記憶している
6行目
Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
RaycastHit2D hit2d = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction);
スマホのタップされた位置を画面の座標に変換
原点と報告を指定して情報をRaycastHit2D hit2d に保存
8行目
hit2dに書き込まれたゲームオブジェクトの情報から、タグと番号を紹介し、現在消すべき番号のオブジェクトなら、効果音を鳴らしつつ、消滅させている
今回はここまで